人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oil Shock-Generation

27時。

現在、編集部には自分1人。
iTunesから流れるのは、Beatlesの「A Hard Days Night」。
そんな環境で原稿を書きながら、自分のボキャブラリーの少なさに
ウンザリしてみたり、眠気と戦ったり、時には他誌を読み耽ったりしている。
このブログも随分更新が滞って、また以前のように中途半端で投げ出して
しまおうかという思いにも駆られたけど、とりあえずは踏み止まってみた。

そういえば先日、鷺沢先生の「海の鳥・空の魚」という短編集を読み返した。
今も色褪せることのない瑞々しい描写で、夢中になって読んだ当時の記憶が甦る。
彼女の新しい作品を読めることはもうないけれど、確実に自分の価値観や
クリエイティビティに、ある種の力と方向性を植え付けてくれた人だった。

今思えば「本が好き」という単純な理由だけでこの業界に入り、門前の小僧から
現在までなんとなくやって来れたのは、結構ラッキーなことなのだなぁ。
もちろん辛いことは多々あるけれど、周りと比べてもいわゆる
「好きを仕事に」しているレアケースな社会人なのだろう。

なんだか久々に書いたと思ったら、とんでもなくセンチな文章に
なってしまった。徹夜だからナチュラルハイになってるな、絶対orz

さて、原稿書かないと色校が出ないので頑張ろうっと。
by poisoncherry | 2005-11-14 03:37 | Works
<< 事情。 名刺。 >>